丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆入笠山スノ-ハイキング(2017.2.11(土);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2017.2.11(土)朝、メンバ11名がハイエ-スに乗車して厚木市を出発。圏央道から中央道に入り、諏訪南ICに向かったが、前日に相当量の降雪があり、中央高速道路は大渋滞。登山口の富士見パノラマスキ-場のゴンドラ山麓駅に到着したのは、出発してから約5時間後の11:50amと計画より約1.5時間も遅れてしまった。幸いなことに本日のスノ-ハイキングは、ゴンドラ乗車時間を含めても、約5時間の短い行程であることから、日没前に余裕をもって下山できると判断して予定通り実施することにした。ゴンドラ頂上駅付近には、昨日からの新雪が20cmほど積もり、バ-ジンスノ-を踏んでのスノ-ハイキングが楽しめると一瞬心が躍ったが、しかし、すでに約60名の登山者が先行し、しっかりしたトレ-スが付けられてしまっており、お陰で大分歩きやすくなっていた。この時期、凍結して使用できないことが多い山彦荘脇の公衆トイレが、1個室のみだったが、使用可能で大いに助かった。登り着いた標高1955mの入笠山山頂からは、雲量が多くて、360度の大展望とは行かなかったが、八ヶ岳連峰、金峰山、茅ヶ岳、御坂山塊の展望を楽しむことができた。頂上は気温-10℃、風速~10m/sの寒風が吹き付け、長居できる状態ではなかったので、早々に頂上を後にし、尻セ-ドを楽しんだり、リ-ダからストックワ-クの実地トレ-ニングを受けたりしながら、往路を戻り、ゴンドラ山麓駅に4:00pmに戻ることができた。帰路につく前、日帰り温泉に立ち寄る計画になっていたが、帰路も交通渋滞で時間を要する恐れもあることから、温泉は割愛して帰路についた。しかし、帰路は渋滞することもなく、2時間弱で厚木市に帰着することができた。