丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆奥多摩日の出山・御岳山・大岳山忘年山行(2016.12.10(土)-11(日);1泊2日)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2016.12.10(土)-11(日)の1泊2日行程で、恒例のTTC忘年山行を奥多摩御岳山域で実施した。12/10朝、メンバ22名が青梅線日向和田駅に集合し、梅の公園から梅の木峠を経て日の出山に登り、宿泊先となる御岳山頂近くの御岳山荘に3:30pm過ぎに落ち着いた。今日は終日好天に恵まれ、筑波山や東京スカイツリ-、丹沢や奥多摩の山々を望みながらののどかな山歩きが楽しめた。この夜は、宿直行のメンバを加え、総勢23名で忘年の宴会を開催。TTCメンバ作詞作曲の「丹沢の四季」をはじめとする愛唱歌をメンバのハ-モニカ伴奏で合唱し、クイズやビンゴゲ-ムで大いに盛り上がり、大いに親交を深め合った。翌朝は、2パ-ティに分れ、14名は、大岳山から鋸岳を経て鋸尾根を奥多摩駅に下山する約7時間のハイキング。8名は、御岳裏参道コ-スを下って鳩ノ巣駅に下山することになった。大岳山組は、御岳神社で安全登山を祈願してから、大岳山に向かい、約2時間歩いて大岳山頂上に到着。富士山をはじめとする奥多摩の大展望を堪能しながら、早めのランチタイムを楽しんだ。この後、いくつかのピ-クを越えて、鋸岳山頂を踏み、ここから北に延びるクサリ場もある鋸尾根を約2時間下って、午後4時少し前に奥多摩駅に到着して解散。2016年最後となるTTC主催山行を無事終了することができた。いっぽう、下山コ-スタイム約2時間半の裏参道登山道から鳩ノ巣駅に向かった8名は、1時間ほど歩いて大楢峠まで下ったところで、この先の鳩ノ巣方面への登山道は工事中のため通行禁止の立て札と通行止めロ-プに遭遇。迂回ル-トとしての選択肢は、海沢林道に下って林道と車道を歩いて白丸駅に下山するか、標高760mの城山(通称鳩ノ巣城山)を越えて、標高約300mの鳩ノ巣駅に下山する2コ-ス。メンバに諮ったところ、林道歩きはつまらないので、山越えの方が良いとの意見でまとまった。城山越えコ-スは、登山者がほとんど入らないマイナ-なコ-スであり、地形図で確認するとかなり急勾配の上り下りである。覚悟を決めて城山コ-スに分け入ったが、思いのほか厳しいコ-スで、城山に辿り着く前に、正午を過ぎてしまい、各自持参の行動食や非常食を分け合って腹ごしらえをした。城山頂上直下の登りは思った以上の急登に四苦八苦。また、城山から鳩ノ巣駅への下山路の方も、落ち葉に埋まった急坂に悪戦苦闘。迂回ル-トに入ってから、約3時間を要し、2:20pmにようやく鳩ノ巣駅に到着できた。正規の裏参道登山道であれば、大楢峠から60~70分で下山できたはずのところ、2.5倍以上の時間を要してしまい、2016年の締めの山行にふさわしい?想定外のハ-ドな山歩きになってしまった。駅前の釜飯処で、健闘を称え合って、ビ-ルで乾杯し、遅い昼食を摂ってから帰途についた。