丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆百蔵山・扇山山行(2014.9.27(土);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム  山行記録  山行計画書

2014.9.27(土)メンバ11名が町田駅に集合。登山口となるJR中央線猿橋駅から路線バスに乗車して、標高447mの百蔵山登山口に。樹林帯の中の約1時間半の急登を凌いで、標高1003mの百蔵山山頂に到着。一旦宮谷分岐まで標高差約200mの急坂を下ったのち、標高1109mの大久保山、更にその先の扇山(1138m)へと、約3時間の尾根歩き。下山は、一旦大久保山まで戻り、南に約1時間下って、梨ノ木平登山口に下山し、タクシ-でJR中央線鳥沢駅に戻るという山梨百名山2座を繋ぐ行動時間約6時間のハイキングを楽しんだ。終日好天に恵まれ、山頂からは美しい富士山を望むことができた。ちなみに、百蔵山は、大月市制定「秀麗富嶽十二景」の七番頂上、扇山は同六番頂上に選定されている富士山眺望の名所である。TTC主催山行として本コ-スを歩いたのは、2003年冬のスノ-ハイキング以来11.5年ぶり。この間、何度か計画したが、雨でお流れになり、久しぶりの扇山再訪だった。
我々が百蔵山・扇山ハイキングを楽しんでいたこの日、木曽御嶽山の噴火により、御嶽山登山を楽しまれていた多くの同好の方々が犠牲になられたとの訃報に接し、大きな衝撃を受けました。普段から安全登山最優先の行動指針の元、活動しているはずの当クラブとしても、もう一度安全登山の基本に立ち返って行動指針を根本から見直す必要があると痛感しております。今回の大惨事によりかけがえのない尊い命を亡くされた多くに方々に対し、心からご冥福をお祈り申し上げますとともに、ご遺族の皆様に心から哀悼の意を表します。