丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆筑波山登山(2015.3.28(土);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム  山行記録  山行計画書

photo45tsukubasan15328_20176_image032

2015年3月28日(土)朝、メンバ11名が14人乗りハイエ-スに乗車して厚木市を出発。東名高速道、首都高速道、常磐高速道を順調に走り、土浦北ICから、登山口となる筑波神社前に3時間余りで到着。3/7に中央環状線大橋ジャンクション-湾岸道大井区間が開通したことにより、都心部の首都高速道路の渋滞が大幅に緩和された。とくに渋滞が激しかった朝夕のラッシュ時に都心の首都高速道を経由しての常磐道や東北道方面への往路・復路のアクセス時間が格段に短縮されたのは有難い。
筑波神社で安全登山を祈願したのち、ケーブルカ-に沿ってつけられた登山道をウグイスの声を楽しみながら、約1時間半登って、双耳峰の鞍部にあたる御幸ヶ原に登り着き、ランチタイムとした。朝方は曇天で眺望が思わしくなかったが、やがて青空が広がり日差しが強くなってきた。昼食後、まず男体山に登り、続いて最高峰の女体山に登った。春霞がかかってはいたが、頂上からは広大な関東平野の景色が広がり、360度の大展望を存分に楽しんだ。下山は、弁慶の七戻等の奇岩の間を抜け、ハイエ-スの待つつつじヶ丘に下山し、約5時間に及ぶ日本百名山登山を堪能することができた。

本山行をもって、2014年度のTTC主催が終了した。本年度は49件の山行が計画されたが、悪天候等により例年の倍近い17件が中止になり、実施できた山行は32件、うち実施宿泊山行は計画の半分の9件に留まった。32件の山行に参加した延べメンバ数は382人で、メンバ1人当たりの平均参加回数は7.5回/年と、例年に比べ少し寂しい実績値になった。