丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆藤沢七福神めぐり(2017.1.14(土);日帰り)の写真アルバム、実施記録、実施計画書を掲載。

写真アルバム 実施記録 実施計画書

2017.1.14(土)朝、メンバ13名が藤沢駅前に集合し、正月恒例の七福神巡りに出発。相模七福神、秦野七福神に続いて、今年は江ノ島と藤沢市内に点在する4神社と4仏寺を回る藤沢七福神巡り。最初は江ノ島片瀬海岸にある日蓮宗の名刹「龍口寺」に祀られる知恵と勇気の守り神「毘沙門天」に参拝。山門脇で催されていた「どんど焼き」に参加させてもらい、竹の先につけた餅団子をたき火の火にかざし、無病息災・五穀豊穣を祈願した。2番目は、江ノ島弁天橋を渡って、江ノ島の守り神「江島神社」の商売と芸能の神「弁財天」に参拝。次は藤沢橋まで戻り、3番目となる真言宗「感応院」に祀られる長寿の神「寿老人」に参拝したのに続き、4番目となる北隣の「諏訪神社」に祀られる富貴と長寿の神「大黒天」に参拝。旧東海道の街道を挟んで隣接する時宗総本山「遊行寺」に立ち寄ってから、5番目となる旧東海道藤沢宿の本陣跡にほど近い、浄土宗「常光寺」に祀られる幸福・財宝・長寿の神「福禄寿」に参拝。続いて、小田急線藤沢本町駅近くに位置する源義経の御霊も祀る藤沢宿総鎮守「白旗神社」門前の回転寿司屋で昼食を兼ねての約50分の休憩をはさみ、6番目となる白旗神社の知恵と勇気の守り神「毘沙門天」を参拝。旧東海道を西に辿って、7番目となる引地川沿いの曹洞宗「養命寺」に祀られる不老長寿と無病息災の神「布袋」に参拝。最後は天照皇大神を祭神とす「皇大神宮」に祀られる商売繁盛の神「恵比寿」を参拝して、藤沢七福神巡りを完了した。8箇所すべての寺社で御朱印を押印した七福神巡りラリ-用紙を、藤沢駅前の湘南FUJISAWAコンシェルジュに持参し、100円を支払って記念の「開運干支暦手拭」をいただいてから解散した。穏やかな天候に恵まれた土曜日のこの日、七福神巡りで訪ねたどの寺社も、大勢の参拝客で賑わっていた。今回、8箇所の寺社を回るのに約6時間を要したが、そのうち、電車・バスに乗車しての4回の移動をはさみ、歩いたのは約3時間、歩行数は約20,000歩だった。