丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆鎌倉アルプスハイキング(2014.12.6(土);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム  山行記録  山行計画書

2014年12月6日(土)朝、メンバ9名がJR北鎌倉駅に集合。初冬の好天のもと、建長寺から半蔵坊、大平山、天園と、鎌倉市街や相模湾の先に白銀に輝く富士山の展望を楽しみながらの尾根歩きを楽しむ。ハイカ-で混雑していて、昼食場所が確保できるかどうか心配したが、予定通り天園の峠の茶屋で昼食を摂ることができた。これから鎌倉アルプスの尾根通しに瑞泉寺に向かう予定であったが、メンバから鎌倉有数の紅葉の名所「獅子舞」に立ち寄ってはとの提案があり、メンバに諮って、急遽コ-スを変更した。獅子舞の紅葉は、評判にたがわず、見ごろを迎えたモミジ葉が真っ赤に染めあがり、真っ赤なモミジ葉を通して射す光線で、メンバの顔が赤く染まって見えた。紅葉を堪能した後、瑞泉寺の庭園を鑑賞し、鎌倉宮を経て、鎌倉八満宮に向かった。ここから、小町通りを散策しながらJR鎌倉駅まで歩いて、そこで解散予定であったが、何しろ鎌倉の街中は人人人の波・・・・止む無く八幡宮で解散、以後自由行動とした。