丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆塩原渓谷・新湯富士・大沼園地ハイキング(2014.10.30(木)~31(金):1泊2日)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム  山行記録  山行計画書

2014年10月30日(金)朝、メンバ12名がハイエ-スに乗車して厚木市を出発。東名・首都高・東北道を走り、西那須野・塩原ICから、紅葉真っ盛りの塩原もみじラインに入り、新湯富士の登山口となる新湯温泉神社前に4時間半を要して到着。全山紅葉染まる標高1184mの新湯富士山頂までの標高差約250mを、紅葉を愛でながら80分かけてののんびり登りを楽しんだ。下山には大沼園地を経由する1時間強のコースを採った。この夜は,塩原温泉の名湯に浸かり、アルコ-ル飲み放題付バイキングの夕食を堪能した後、部屋に戻って、CLとドライバのハーモニカ伴奏による歌声喫茶を心行くまで楽しんだ。翌日は、箒川に沿って滝と渓谷美が続く塩原渓谷遊歩道を約5時間ぶらぶら歩き、紅葉真っ盛りの塩原渓谷の渓谷美を十二分に堪能しきって帰路についた。
本山行は昨年同時期に計画したが、台風接近によって中止になり、本年あらためて計画・催行したもの。2日間とも天候に恵まれ、塩原渓谷の紅葉と渓谷の美しさを心行くまで堪能できた。今回参加したメンバにドライバを加えた13名中、男性メンバは本計画を立案し、チ-フリ-ダを務めたK氏ただ一人のみ。多くのきれいどころ?に囲まれてまんざらでもなかったとはご本人の弁。