丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆東丹沢宮ケ瀬湖岸北尾根・南山山行(2016.3.30(水);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2016.3.30(水)朝、メンバ17名が、宮ケ瀬湖畔鳥居原ふれあいの館駐車場に集合。「南山遊歩道登山口」の標識から樹林帯の急な登山道を約1.5時間時登ると、本日の最高地点569mの権現平展望園地に到着。南側の立木を切開いて設置された立派な展望デッキに立つと、宮ケ瀬ダムの堰堤が真下に見下ろせた。お昼には少々早い時間であったが、広場の休憩卓にガスコンロを並べ、ウドンを調理。ネギとシメジの具に加え、あげ、かまぼこ、煮卵、ごぼうと豚肉の煮物、餅、メンバ手製のごぼうの天麩羅をトッピングして、超豪華なうどんが完成。車座になって、ランチパ-ティを楽しんだ。TTC設立時からのメンバで、2015年度限りで退会するベテランメンバにフラワ-アレンジメントと寄せ書きの色紙をプレゼントして、送別のセレモニ-。最後にハ-モニカ伴奏に合わせ、「思い出の春の歌」やTTCメンバ作詞作曲の「丹沢の四季」等を合唱してお開きにした。さらに尾根を東に30分ほど辿ると、展望抜群の標高544mの南山山頂に到着する。霞空で、遠景はややかすんではいたが、頂上からは、大山から三ノ塔、塔ノ岳、丹沢山、最高峰の蛭ヶ岳から焼山に続く丹沢主脈の峰々が見渡せた。ここから約1時間下って、ピンクに染まる桜、鮮やかな紫の花を咲かせるミツバツツジ、早咲きの深紅のツツジ、ユキヤナギやコブシの白花に鮮やかに彩られた県立あいかわ公園に下り立ち、最後は、宮ケ瀬ダムの堰堤まで登って、本日の6時間弱のゆった~り山行を終了した。
2015年度TTC主催山行のとりを飾る本山行の実施をもって、本年度に計画された山行は、メンバに事故や怪我もなく、すべて無事に終了した。2015年度に計画されたTTC主催山行は50件で、そのうち、悪天候等で中止した山行が14件。実施された山行は36件(うち宿泊山行13件)、延べ参加人数305人の実績を残した。