丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆箱根神山忘年山行(2014.12.13(土)-14(日);1泊2日)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2014.12.13(土)朝、集合場所の箱根強羅駅にメンバ23名が集合。ケ-ブルカ-とゴンドラを乗りついで、神山登山口の大湧谷に向かう。冷えた身体が温まるまでしっかりウォ-ミングアップしたのち、冬晴れの箱根外輪山の上に雪をしっかり戴いた富士山を眺めながら、箱根の主峰「神山」に向かった。途中立ち寄った冠ヶ岳頂上付近の立木は、一面霧氷に覆われ、幻想の世界を堪能した。到着した神山頂上は気温-5℃。寒風を避け、寒さに震えながら昼食を摂った。下山は、駒ヶ岳との鞍部「坊ヶ沢分岐」まで下り、神山の北側を迂回して、大湧谷まで戻った。この冬、何度か強力な寒気が日本列島を覆い、各地に大雪を降らせ、丹沢の主稜にも雪を積もらせていたが、箱根の山まではまだ届いていなかった。
宿直行組4名を加えたメンバ27名が、箱根強羅温泉宿に集合して、夕方から恒例の忘年宴会を開催。今回の参加メンバの中に、腕に覚えのあるバイオリン、フル-ト、キーボ-ド奏者がそろっており、これらの方々の熱演によるライブコンサ-トを楽しんだ後、恒例のゲームや余興に大いに盛りあがり、心行くまで親睦を深めあった。翌日は、12月例会を開催したのち、希望者19名で、千尋ノ滝から浅間山へと陽だまりハイキングを楽しんでから帰途についた。