丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆那須茶臼岳紅葉狩りハイキング(2015.10.8(木)-10(土);2泊3日)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2015.10.8(木)朝、メンバ8名が横浜駅西口に集合。ホテル送迎バスに乗車して、秋晴れの中、東北道を那須に向かう。途中事故渋滞に遭い、予定より1.5時間遅れての那須湯本到着。ここで途中下車し、殺生河原に並ぶ石仏地蔵様にお参りしながら、約40分ほど山道を登って、宿泊先の高雄温泉「おおるり山荘」に落ち着いた。早速、温めの源泉かけ流しの「にごり湯の硫黄泉」に浸かり、飲み放題付バイキング食の夕食を楽しんだ。翌朝はロープウェイを使って、那須茶臼岳に登り、牛首から紅葉染まる古の登山道「高雄登山道」を下って、宿に戻る計画であったが、東海上を通過中の大型台風23号の影響で、茶臼岳山頂駅付近は風速32m/sの強風が吹き荒れ、ロ-プウェイは朝から運休。止む無く、当初計画の逆コ-スに変更して、高雄登山道を牛首まで標高差約700m強登り、さらに標高差170m登って茶臼岳頂上を踏むことにした。高雄登山道は、那須五嶽の3山「茶臼岳」大丸尾根と「南月山」~「黒尾谷岳」の尾根に挟まれた谷筋のコ-ス。行く手に広がる山腹全体が、赤と黄色のグラデ-ションに染めあがり、まさに紅葉真っ盛り。牛首から那須随一の紅葉の名所「姥ヶ平」や勢いよく噴気をあげる無限地獄の景観を眺めてから、収まってきたとはいえ、まだまだ強風吹く茶臼岳頂上に向かった。茶臼岳頂上から、那須五嶽の残り2山である鋭い岩峰の「朝日岳」や那須岳最高峰の「三本槍ヶ岳」をはじめとする那須連山や南会津の山並み等、360度の大展望を十分楽しんでから、運転を再開したロ-プウェイに乗って下山。かくして、行動時間約6時間の紅葉狩りハイキングは無事終了。高雄温泉のにごり湯で、もう一泊ゆっくり寛いでから、翌日送迎バスで帰途についた。