丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆丹沢山開き・塔ノ岳登山(2015.4.19(日);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2015.4.19(日)朝、メンバ10名が丹沢山開きセレモニ-の会場となる秦野戸川公園に集合。大太鼓の演奏後に始まった山開き式では、30台のアルプホルンの演奏にはじまり、100人編成の混成合唱隊による「丹沢賛歌」の歌声がこだました。続く開山式では、登山隊長が門扉を大きな金色の鍵で開け、山伏と登山隊長を先頭に、大太鼓のリズムに鼓舞されながら、大倉高原山の家までややハイペ-スでの約1時間の団体登山。これ以降は、普段のTTC歩行ペ-スに戻し、長い大倉尾根を標高1491mの塔ノ岳頂上まで登った。登り着いた頂上は、生憎の曇り空の上、風が冷たく、大勢の登山者であふれかえっていたので、TTCメンバの大半は、尊仏山荘内で休ませてもらい、温かい飲み物で身体を温めながら昼食を摂った。登山隊長から開山式の大鍵をお借りして記念写真を撮影してから、往路を約3時間強かけてゆっくり下山。それでも計画より40分早い、日の入り1時間前の5:20PMに大倉登山口に全員無事到着。TTC主催山行として今回初参加となった、地元丹沢山開き式への参列と塔ノ岳登山を体験し、大勢の山仲間とともに、山に登る喜びと感動を分かち合えたのは何よりの収穫であった。