丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆旧東海道 三嶋-元箱根ウォ-キング(2015.6.7(日);日帰り)の写真アルバム、実施記録、実施計画書を掲載。

写真アルバム 実施記録 実施計画書

2015.6.7(日)朝、JR東海道線三嶋駅にメンバ5名が集合し、伊豆一宮「三嶋大社」に向かう。樹齢1200年の天然記念物「金木犀」の大樹に圧倒されながら、拝殿に参拝後、境内で準備体操を済ませ、鳥居前の旧東海道をスタ-トし、案内標識に導かれながら、箱根に向かって歩き始める。本日のゴ-ルの元箱根までは、箱根峠まで標高差860mの登り坂を登り切ったのち、標高差約160m下って、元箱根に至る、歩行距離約14km、行動時間7時間半の少々ハードなウォ-キングである。箱根旧街道と言えば、箱根湯本温泉側の石畳が有名であるが、三嶋側も、石畳が往時のまま残り、名所旧跡等の見どころも多い。今回は、歩いたことのあるメンバがほとんどいない三嶋側を登り、江戸に向かう往時の旅人が味わったであろう箱根越えの苦労を体験しようと企画した。「臼転坂」や「こわめし坂」と名付けられた石畳の急坂を約4時間かけて登り、いささか足の運びが悪くなってきた頃、山中城址にたどり着き、ここで約1時間の昼食休憩をとって元気を取り戻した。さらに、荒れた石畳や杉林の中に続く旧街道を約2時間登り詰め、難所「箱根峠」を越え、最後は往時の雰囲気を色濃く残す杉並木を辿ってゴ-ルの元箱根に午後4時10分前に無事到着した。この日は、終日薄曇りで、期待していた富士山の眺望が得られなかったのは残念だった。