丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆松田河津桜・最明寺公園ハイキング(2016.3.05(土);日帰り)の写真アルバム、実施記録、実施計画書を掲載。

写真アルバム 実施記録 実施計画書

2016.3.05(土)朝、メンバ15名が小田急線新松田駅前に集合。河津桜と菜の花畑を愛でながら西平畑公園に向かう。このところのポカポカ陽気で、南斜面の河津桜はすでに散りはじめていたが、西斜面はまだまだ見事に満開の花を咲かせていた。満開の河津桜と富士山のコラボが見られるはずの絶景スポットでは、春霞で富士山の姿はなく、少々残念な思い。北側の緩い高みの松田山丘陵を最明寺史跡公園まで辿り、昼食休憩。ここから松田山頂上に向かって山道を登り、最高点の標識を捜したが、見つけることができなかった。この先の東屋に下って一休み後、いくつもの沢を渡って、ふれあい動物村から田代橋に下山。路線バスで今朝歩きはじめた新松田駅に戻った。本日実施の累積標高差登り約620m/下り約440m、歩行距離約8km、所要時間約6時間のお花見&森林浴ハイキング。春霞の温かい陽気の中、河津桜の花々を愛で、早春の松田山丘陵の豊かな森を辿って、森林浴を十二分に堪能できた一日であった。