丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

西丹沢モロクボ沢~水晶沢~雷木沢右岸尾根~雷木沢大滝下降(2019.5.18)

西丹沢モロクボ沢~水晶沢~雷木沢右岸尾根~雷木沢大滝下降(2019.5.18)

モロクボの大滝30m

堰堤前にある釜。昔は泳げるほど深かったらしいが今は、膝程度。

水晶沢にある直登できない滝

ナメクラ沢の頭付近には山椒が群生していた。

右岸尾根を下降していくと動物監視用のカメラが二か所あった。

右岸尾根の植林地から左の雷木沢に下降し大滝25mを懸垂下降。

この沢は明るくきれいな沢です。次回のTTC提案山行で実施したいと思います。今回登りでロープを出すところはありませんでした。お助け紐でOK.初心者どうしで行く場合は大滝でロープを出した方がいいと思います。山頂からの下山はバリエーションルートなので読図力が試されます。今回、雷木沢を大滝上から下降しましたが懸垂の連続とルートファインディングが難しいところです。熟練者の下降技術の訓練にはいいと思います。TTCでおこなう場合は稜線から白石峠経由でルンルン下山しようと思います。  by monmon

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です