丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

剣山 2019.8.11

剣山 2019.8.11

山の日に徳島県の剣山に登ってきました。ロープウェイでちょっと楽をしましたが、その途中にはニッコウキスゲが植えられていて満開。
この時期はキレンゲショウマというのが目玉とのこと、行場の群生地を経由して、少し回り道をして、三山(一ノ森⇒剣山⇒次郎笈)のミニ縦走としました。
剣山山頂のお昼時には、天空の阿波踊りに遭遇! 鳴り物・衣装・提灯などいろいろ担いで登って来てくれた笹連の方に感謝!
とっても満足な山行でした。


ロープウェイの下には、ニッコウキスゲがずっと続く。


かなり山深いところにある山

シコクフウロ

キレンゲショウマ

一之森山頂

一之森から剣山に向かう。

山頂の阿波踊り

次郎笈

この直後に天候は急変し、次郎笈についたときには雨が降り始めました。でも楽しい山行になりましたよ。
剣山は予想以上に良い山でした。 いつか三嶺も合わせて歩きたい。  by K

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です