丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

穂高岳 山行2019.10.8-10

穂高岳 山行2019.10.8-10

紅葉が例年よりも大幅に遅れての平日と好条件での山行に、涸沢とその周囲を狙い、とっても期待して行ってきました。

10/8 朝5時半の上高地バスターミナルは、雨。少し早めに開店したレストランで朝食後、雨に降られ続けて涸沢ヒュッテに11時過ぎに到着。降りしきる雨を眺めて暇を持て余し就寝。

10/9 快晴! 5時50分からのモルゲンロートを見てから、北穂高⇒涸沢岳⇒奥穂高岳を経てヒュッテに15時帰着。既に生ビールも名物おでんも売り切れ。昨日は1名/布団1枚だったのに、2名/枚‼ 食堂渋滞で食事時間を過ぎても食事にありつけない混雑ぶり。

北穂高岳から槍を望む、大キレットが迫力満点。

槍がでかい!

涸沢岳に行くのに道迷いの懸念は無用でした。マーキングがとても親切。平日なので稜線には誰もいない! ソロだから落ちたらヤバイけど、得した気分。

この日は快晴なれど、気温は低く風が冷たい。稜線は氷あり、この氷柱は30㎝! 岩が冷たい。

穂高岳山荘の逃げないイワヒバリ

奥穂高岳山頂

奥穂高岳山頂から、一番お気に入りの写真

ジャンダルム

 

10/10 快晴! 夜はいびきがうるさくて寝られず。5時からの朝食だけど、渋滞に備えて4時半から並ぶ。昨日よりもモルゲンロートをじっくり見てからパノラマコースで出発、屏風の耳から写真撮影したものの時間が早すぎて山影が残って今一つ。屏風の耳でテント泊していた強者は、まだまだ粘って撮影されるとのこと。自分は切り上げて上高地バスターミナルでコインシャワーして帰宅。

雲が皆無のモルゲンロート

屏風の耳近くから

 

屏風の耳から、左下の黒いのは山影。
山影がないと広くベスト写真が撮れたかも。
これは7時半頃なので、出発を7時以降にすべきだった?

初めての涸沢・穂高、 快晴と紅葉で大満足の山行でした!!  by K

« »

コメント

  • T.S より:

    いつかは行ってみたい”涸沢”の最盛期紅葉

  • モンモン より:

    素敵な写真ありがとうございます
    稜線は冬支度ですね!

  • トモサン より:

    写真から最高と感じます。北穂山頂からの迫力ある雄大な景色。いいなああ~。天気に恵まれ素晴らしい。どの写真を見てもいいですね。雨の後の晴天だから更にいいのでしょう。でも忘れてはいけません。仕事も嫌なことも、何も彼も(奥様も)忘れて一人だったから良かったのではありません。仲間(つけ足して奥様)と一緒だったらもっと良かったのではないでしょうか。でも最高でしたね。

  • Eriko’s より:

    穂高の岩場をソロで行くなんて ちょっと 大丈夫かと心配ですが、 身の軽いyouにとっては なんでもないのですね。 お天気が良く最高だったでしょう。ー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です