丹沢トレッキングクラブ

丹沢トレッキングクラブ”Tanzawa Trekking Club;TTC”は神奈川県厚木市を本拠地とし、神奈川県央地区の山好き成年男女が集う地域山岳同好会です。

◆石老山山行(2016.5.07(土);日帰り)の写真アルバム、山行記録、山行計画書を掲載。

写真アルバム 山行記録 山行計画書

2016.5.7(土)朝、メンバ8名がハイエ-スに乗車して厚木市を出発。国道412号線を相模湖方面に約1時間走り、相模湖病院隣接の石老山登山者用駐車場に到着。快晴の中、ストレッチ体操を済ませ、新緑の森の中に奇岩怪石が並ぶ登山道に入り、頂上目指して登山開始。途中の真言宗古刹「顕鏡寺」山門前の蛇木杉や神奈川名木百選の大イチョウ、道志岩窟等の見処を見学しながら、融合平展望台を経て、約2時間の登りで、標高702mの石老山頂上に到着。富士山をはじめ丹沢や奥多摩の山並みを堪能しながら、少々早いランチタイムを楽しんだ。途中、シャガの花をはじめ、ホウチャクソウの大群落、ギンラン、チゴユリ、ジュウニヒトエ等の初夏の花々にも出会えた。下山は、新緑の樹々に混じってヤマツツジの鮮やかな朱色の花が彩を添える東海道自然歩道を通って、相模湖休暇村キャンプ場に向かった。途中の大明神展望台では、富士山をはじめ、眼下に相模湖と中央高速道路を見下ろし、遠くに横浜のビル群も確認できた。計画では、今朝ほど車を止めおいた駐車場まで歩いて戻る予定だったが、ドライバ-が、キャンプ場近くの林道ゲ-トまで、車を回送して出迎えてくれていたため、約50分の車道歩きをせずに済んだ。このため、6時間弱の行程のはずが、実際には4時間15分で済んでしまったので、近くのレジャ-施設「プレ-ジャ-・ホレスト」内にある日帰り温泉施設「相模湖温泉”うるり”」でゆったり寛いでから帰途についた。